人生の中で一番成功したPDCA【その1】

偶然の産物

私が中学3年の夏休みのことです。

 

今でこそ、塾講師をしていますが、自分自身が塾に通っていたのは中学2年と3年の2年間と大学受験で浪人生活を送った1年間の予備校生活の計3年しかありません。

 

私は中学受験をしましたが失敗に終わってしまいました。

 

中学受験の際には一切塾には通わず、学校で習ったことのみで難関校を受験したわけですが、失敗したのも当然なのかもしれません。

 

その結果、地元の公立中学に通うことになったのですが、中1のときも塾には通っていませんでした。

 

当時、中学受験を失敗したことがショックだったので、高校受験でリベンジを果たしたいという希望はあったものの、私が通っていた中学は、ドラマ「スクール・ウォーズ」さながらの荒れ方をしている中学だったため、「このままだったらリベンジできない」と感じ、塾に通うことにしました。

 

入塾当初、2400人中2000番という順位でした。

 

入塾してから以降、成績も順調に伸びたため、志望校合格も現実味が帯びてきました。

 

そうこうしていると、中3の夏休みが近づいてきました。

 

中3の夏休みといえば、高校受験にとってはとても重要です。

 

塾では、夏期講習が行われるのですが、特進の講習と一般の講習に分かれており、特進の講習には6月の模擬テストで300位以内でないと受講できませんでした。

 

私はとにかく特進の講習を目指しました。

 

それが・・・【その2に続く】