一番成功したPDCAの計画作り

計画作りはいたって単純です

ということで、夏季大会が終わった翌日、計画表作りを始めました。

 

計画を作るうえで、次の決め事を作りました。

 

  1.  1日24時間の行動計画を作る。
  2.  学習時間は「どの科目のどの教材のどの部分をやるのか」を明示する。 

 

1は起床や就寝の時刻はもちろんのこと、食事の時間や入浴時間なんかもすべて時刻を決めてました。

 

きちんとした生活リズもを計画段階で整えたかったからなのですが、これには計画表をだれもが見えるところに貼っておいた成果です。

 

その時間に合わせて家族も食事をしたり入浴をしたりと、家族が協力してくれました。

 

学習の計画に注意したことは1科目1時間で10分の休憩を入れるようにし、5科目1セットを2周以上するようなスケジュールを組みました。

 

つまり、この夏休みは1日10時間以上の学習時間をとったのですが、結果はいかに…。

 

2についてですが、とにかく妥協をしたくなかったので、細かい内容を計画表に書き込みました。

 

結局、この姿勢が功を奏した形になりました。

 

作り始めた当初は1日で作り終える予定だったのですが、結局3日を費やしました。

 

その間、全く勉強はしなかったのですが、教材をパラパラと開いていたせいか、なぜか勉強をしていた気分になってました。

 

これが成功した結果だったのかもしれません。