1年前に立てた”乗り鉄”旅行計画

今年は絶対に!!!

1年前のことです。

 

実は私はある友人の影響を受けて(?)、鉄道マニア(通称:テっちゃん)なんです。

 

これまで年1回はテっちゃん旅行を彼とやっていたんですが、コロナ禍のご時世で取りやめていたんです。

 

昨年はゴールデンウィーク辺りで3泊4日のテっちゃん旅行を企画したんです。

 

  • 1日目 京都から新幹線で仙台で1泊。仙台で本場の「牛タン」を食したい。
  • 2日目 仙台から一ノ関(祖父の出身地)を経由して、盛駅から三陸鉄道に乗車。リアス線を一気に完乗し、久慈で2泊目。海の幸を堪能したい!
  • 3日目 久慈から八戸を経由して青い森鉄道に乗って青森へ。さらに奥羽本線弘前に行って、五能線を完乗。秋田まで足を延ばして秋田で3泊目。
  • 4日目 秋田から秋田新幹線東北新幹線で東京まで出て東京でトランジット。北陸新幹線を完乗して金沢へ。最後にサンダーバードに乗車して帰洛。

この旅行の大きな目的は三陸鉄道五能線を完乗することなんですが、コロナ禍以外にも仕事で時間が取れませんでした。

 

今年からは時間はたっぷりありますから、絶対に今年中にやりたいと思います。