2022年度京都大学・理系・第2問

書く解答量は少ないのだが…

今回の答案は時間が取れなくて、しばらくぶりとなってしまいましたが、ようやくアップすることができました。

 

今回は「2022年度京都大学・理系・第2問」です。

 

この問題は「確率」の問題なのですが、素材的にはそれほど弾けた(?)問題ではなく、解く流れは容易に考えつくのかな??と思ったのですが、X,Y,Zの数値の関係や計算に苦労するところがあり、本当に「京大らしいよくできた問題だなぁ~」と感じました。

 

書く解答の量が少なく、「京大の問題なのに、こんな量でいいの?」と思った受験生がいたかもしれませんね。

 

今回のパスワードですが、今日は4月8日の「花まつり」の日です。

 

仏教では「お釈迦様の誕生日」といわれています。

 

京都では○○○○○○が満開です。

 

○○○○○○には半角英数でローマ字で入力してください。