先人の貴重な教え

世界大恐慌を乗り越えた伝説のトレーダー

年初に「今年からFIREに取り組む」ということを宣言しましたが、証券時代に私が知った伝説のトレーダーのルールを勉強することから始めようと考えています。

 

それはウィリアム・ギャンという方です。

 

この人は1929年の世界大恐慌を乗り越えた伝説のトレーダーです。

 

証券時代、同期の社員のススメで彼の著作集を読んだのですが、もうそれ以来、私のトレードの中心はチャート分析を中心とした「テクニカル分析」を元にした短期売買をとくいとするようになりました。

 

ギャンにはトレードを行う際に守った「28のルール」があります。

 

このルールは株式だけではなく様々な投資に活用できます。

 

私も本格的にトレードをやり始める前に著作集をもう一度読み返そうと思っています。