2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚に「スゲっ!」と言わせてみよう

周りが計算のときに使う…はダセぇ~! 私は大学では工学部に在籍していた理系人間だったわけですが、社会人となり、証券会社で勤務していたとき、「電卓があるから、簡単な四則計算さえできたら大丈夫」という声をよく聞きました。 お客さんの前で商談すると…

国公立大二次個別試験

数学の答案の書き方に恐れるな!!! 今週の2月25日から、国公立大学の二次個別試験が行われます。 私は専門が数学ですので、数学に対しての本番の心構えをお話ししたいと思います。 共通テストを経ての二次試験ですから、数学の出題形式の特徴は共通テスト…

FIRE開始1ヶ月経ちました

ナンピン買いを繰り返してますよ ちょうど1か月前から株式の投資を始めました。 LINE証券で、CMでおなじみの「0円から株を始める」ってやつです。 銘柄は証券コード〇96〇です。 すべてこの銘柄で、この1ヶ月間ナンピン買いしてました。 こんな感じです。…

"HbA1c"と"eGFR"

タイミングよく?? 私は今から約23年前に、くも膜下出血を引き起こし、1ヶ月間昏睡状態に陥り、トータル5ヶ月間、第二岡本総合病院(現在、 京都岡本記念病院)に入院していました。 今だに定期的に通院しているのですが、現在は脳神経外科のみならず、…

仕事を持つ人の『学習計画』

大人だから大人らしく… ここまでは、私が塾・予備校の講師だから、受験に向けての学習計画についてお話してきましたが、『学習計画』は社会人になってからも必要な場合があります。 例えば、証券会社の場合。 社員としてちゃんと働くためには、法律で「証券…

二十四節気【にじゅうしせっき】

結構意外と参考になる!! この記事を書いているのが「節分」であるということもあって、今回はいつもと違う切り口でお話ししましょう。 二十四節気 みなさん、日本には「二十四節気」というものがあるのはご存知でしょうか。 日本には四季があります。 1年…

『1年間の学習計画』の立て方

前記事でお話したように、次年度の入試を迎える生徒は『1年間の学習計画』はとても立てやすいものなんです。 1年は「受験」においては長期と考えます。 長期計画ということになるので、めちゃくちゃ細かい計画はいらないからです。 「◯◯までに△△をしよう。」…