2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年度京都大学・理系・第2問

書く解答量は少ないのだが… 今回の答案は時間が取れなくて、しばらくぶりとなってしまいましたが、ようやくアップすることができました。 今回は「2022年度京都大学・理系・第2問」です。 この問題は「確率」の問題なのですが、素材的にはそれほど弾け…

2022年度北海道大学・文系・第4問

教科書レベルの記述問題の対処法 今回は「2022年度北海道大学・文系・第4問」を取り上げました。 この問題は、ここまで取り上げてきた問題の中では、最も教科書レベルに近い問題であると考えられなす。 これぐらいの難易度の記述問題の記述の書き方は、…

2022年度東北大学・理系・第5問

見た目に惑わされない 今回は「2022年度東北大学・理系・第5問」を取り上げました。 この問題は、問題文が長く、しかも、多くの人が苦手とする「空間ベクトル」の問題なので避けがちです。 しかし、難しそうに見えているだけで、一つひとつを丁寧に扱っ…

2022年度東京工業大学・第1問

珍しい出来事 今回取り上げた問題は「東京工業大学・第1問」です。 今年度の本校の数学は、大問5問中2問が「複素数平面」絡みの問題が出題されました。 こんなことはとても珍しいかと思います。 慌てずに臨みたいところです。 その2題のうちの1題を取り…

2022年度一橋大学・第3問

好きなタイプの良問 今回の問題は「一橋大学・第3問」です。 一橋大学の数学の問題は(個人的には)とても素直かつ易しすぎない良問を出題されて好きな問題が多いと思います。 理系の受験生にとってもとてもよい練習ができると思うので、積極的に活用しても…

2022年度神戸大学・理系・第5問

整数問題の発展編 今回の問題は「2022年度神戸大学・理系・第5問」です。 この問題は答案を書くのがそれほど難しくはない問題です。 ですが、なぜこの問題を取り上げたかというと、1次不定方程式の問題に指数関数を織り交ぜて作られた問題だからです。…

2022年度大阪大学・文系・第3問

理系受験者なら基本だが… 今回の記述式答案実戦セミナーは「2022年度大阪大学・文系・第3問」です。 この問題は解法は理系受験者ならばごくごく基本的なテクニックを持っていれば簡単だと思います。 文系受験者にとっても、基本的な知識で解くことがで…

2022年度東京大学・理系・第1問

問題のネタはいたってシンプル… 今回の記述式答案実戦セミナーは「2022年度東京大学・理系・第1問」です。 この問題は、基本的な積分計算の知識が身についていれば大丈夫といえる問題です。 でも、知識だけではなく、くじけずに集中力を持続するための体力…

復活!!!

約25年ぶりに復活です! 私が某大手予備校の数学講師をしていたとき、ほぼ同時にインターネットデビューを果たしました。 その頃のネット環境は電話回線を使っていました。 長時間使っていると電話代がすごくかかってしまうので、夜中に大幅に安くなる「テ…

同僚に「スゲっ!」と言わせてみよう

周りが計算のときに使う…はダセぇ~! 私は大学では工学部に在籍していた理系人間だったわけですが、社会人となり、証券会社で勤務していたとき、「電卓があるから、簡単な四則計算さえできたら大丈夫」という声をよく聞きました。 お客さんの前で商談すると…

国公立大二次個別試験

数学の答案の書き方に恐れるな!!! 今週の2月25日から、国公立大学の二次個別試験が行われます。 私は専門が数学ですので、数学に対しての本番の心構えをお話ししたいと思います。 共通テストを経ての二次試験ですから、数学の出題形式の特徴は共通テスト…

FIRE開始1ヶ月経ちました

ナンピン買いを繰り返してますよ ちょうど1か月前から株式の投資を始めました。 LINE証券で、CMでおなじみの「0円から株を始める」ってやつです。 銘柄は証券コード〇96〇です。 すべてこの銘柄で、この1ヶ月間ナンピン買いしてました。 こんな感じです。…

"HbA1c"と"eGFR"

タイミングよく?? 私は今から約23年前に、くも膜下出血を引き起こし、1ヶ月間昏睡状態に陥り、トータル5ヶ月間、第二岡本総合病院(現在、 京都岡本記念病院)に入院していました。 今だに定期的に通院しているのですが、現在は脳神経外科のみならず、…

仕事を持つ人の『学習計画』

大人だから大人らしく… ここまでは、私が塾・予備校の講師だから、受験に向けての学習計画についてお話してきましたが、『学習計画』は社会人になってからも必要な場合があります。 例えば、証券会社の場合。 社員としてちゃんと働くためには、法律で「証券…

二十四節気【にじゅうしせっき】

結構意外と参考になる!! この記事を書いているのが「節分」であるということもあって、今回はいつもと違う切り口でお話ししましょう。 二十四節気 みなさん、日本には「二十四節気」というものがあるのはご存知でしょうか。 日本には四季があります。 1年…

『1年間の学習計画』の立て方

前記事でお話したように、次年度の入試を迎える生徒は『1年間の学習計画』はとても立てやすいものなんです。 1年は「受験」においては長期と考えます。 長期計画ということになるので、めちゃくちゃ細かい計画はいらないからです。 「◯◯までに△△をしよう。」…

『1年計画』のススメ

『入試本番』はスタートの合図 先日は大学入試では共通テストが終了し、個別試験が本格化してきます。 2月に入ると高校入試も始まり、中学入試もほとんどが終わります。 受験生にとって本格的な入試シーズンとなり、何かと「大変だね、受験生は…。」と言われ…

先人の貴重な教え

世界大恐慌を乗り越えた伝説のトレーダー 年初に「今年からFIREに取り組む」ということを宣言しましたが、証券時代に私が知った伝説のトレーダーのルールを勉強することから始めようと考えています。 それはウィリアム・ギャンという方です。 この人は1929年…

模試の判定・・・生徒の考え方と指導者の間にあるギャップ

ギャップを埋めるものは何?? 共通テストが終わり、国公立大学の場合、2次試験の出願が開始されました。 多くの受験生の場合、共通テスト終了後自己採点をし、各予備校で自己採点結果を出して志望校との合格可能性を調べるのですが、「自分はAが出たから…

共通テストを解いてみた!

会話形式が斬新だったよ 共通テストを解いてみました。 数学のみなんですけど、各予備校での評価は「難化した」ということをちらほら聞こえてきたので、「ほんまかいなぁ~」という感じで問題を解き始めました。 実際解いてみて感じたことなんですが、「相当…

1年前に立てた”乗り鉄”旅行計画

今年は絶対に!!! 1年前のことです。 実は私はある友人の影響を受けて(?)、鉄道マニア(通称:テっちゃん)なんです。 これまで年1回はテっちゃん旅行を彼とやっていたんですが、コロナ禍のご時世で取りやめていたんです。 昨年はゴールデンウィーク辺り…

お試し開始してました

やはり昔と変わっていた点が多くある! これまで色々と変わってしまっていることが多かった株式投資。 勉強しないと…と思って色々と探っていました。 まず、これまで対面で取引をするしかなかった証券会社ですが、今はインターネット専業での証券会社が多数…

FIREに取り組むことにしたきっかけ

実はこれまでチョロチョロとやってました! 前述の通り、就活は急遽始めることにしたため、イチからスタートさせることになりました。 マスコミやシンクタンクに興味があったので、まずはそのあたりから回り始めたのですが、全滅しました。 唯一内定をとりつ…

塾講師を志すきっかけ

大学進学の目的だった!! これまで書いてきた通り、中3での出来事すべてが私のこれまでの人生に大きく影響を及ぼしてきました。 高校は第1志望の高校に入学し、大学合格を目指して猛勉強の3年間となりましたが、クラスの同級生のほとんどが京都大学を目指…

新たな行動に向けてスタート!!

過去を振り返り、新たなスタートを切ります ここまで、一番成功したPDCAについて振り返ってきたわけですが、私は今年から新たなスタートを切ることにしました。 それは、昨年で1つ大きな区切りがついたため、人生の大きな転機ととらえ、新たなことに取り組…

一番成功したPDCAの”C”を行動に活かす

私は意外とスムーズにやれました 前述にも書いたように、私の場合、ほぼ計画した通りに学習が進んだため、夏休み以降の学習も予定通りに進めることができました。 夏休み以降の学習計画は、9月以降、私が通っていた塾では「日曜進学教室」という講座が開講…

一番成功したPDCAを検証する

こんな工夫をしただけです PDCAは計画を立て(P)、実行する(D)だけではダメなんです。 実行したことが計画通りに実行できたかを検証(C)し、検証のフィードバックを次の行動計画に反映させる(A)ようにしないといけません。 検証がしやすくするように、計…

一番成功したPDCAの実行方法

実行方法は○○通りに… 結局、3日間かけて計画を立てたわけなんですが、いよいよ実行段階に移していきました。 こちらにも書いたように、学習の計画は「【開始時刻】~【終了時刻】に【科目】の【教材名】の【ページ数】の【問題番号】~【ページ数】の【問題…

一番成功したPDCAの計画作り

計画作りはいたって単純です ということで、夏季大会が終わった翌日、計画表作りを始めました。 計画を作るうえで、次の決め事を作りました。 1日24時間の行動計画を作る。 学習時間は「どの科目のどの教材のどの部分をやるのか」を明示する。 1は起床や…

人生の中で一番成功したPDCA【その3】

実行してみた結果… なぜ、たて100㎝,横70cmの方眼が入った模造紙を購入したのかというと、作った計画表を家の階段の踊り場の壁に貼り付け、家族みんなが見ることができるようにしたかったからです。 学習計画に妥協せずに実行するために、家族の眼を利用し…