人生の中で一番成功したPDCA【その3】

実行してみた結果…

 

なぜ、たて100㎝,横70cmの方眼が入った模造紙を購入したのかというと、作った計画表を家の階段の踊り場の壁に貼り付け、家族みんなが見ることができるようにしたかったからです。

 

学習計画に妥協せずに実行するために、家族の眼を利用しようと思ったからなんですが、40年も経つのに、今だに9つ下の妹に言われますね。

 

実際に計画表を作り始めたら、1日で終わると思っていたのに、1日では終わらず、3日かかりました。

 

どのような計画表を作ったのかは、また別記事で紹介しようと思っていますが、簡単に言うと、

  1. 24時間分の計画表にする。
  2. 学習の計画はできるだけ細かく作る。
  3. 自己チェック欄を作る。

です。

 

予定外に3日もかかってしまったので、この間一切勉強もせず、終わったらすぐに家族旅行に行くはめになってしまったわけです。

 

気が緩んでしまう要素が満載だったのですが、意外と緊張感が維持されて、この計画は夏休み中、ほぼ100%やることができました。

 

この結果、塾では9月から日曜進学教室(模擬テストを受け、テストの解説授業が行われる。)という授業が始まったのですが、第2回で総合席次98位とベスト100に入り、優秀者で名前が載りました。

 

これ以降、15回のテスト回数のうち、7回成績優秀者に名前が載り、最高で12位になりました。

 

結果的にこのPDCAがちゃんと行動できたことが志望校合格の要因だったと今でも思っています。