人生の中で一番成功したPDCA【その2】

無意識のうちに『できた!!』

勝負となった中3 6月の模擬テストは結果として315位でした。

 

たった15位足りずで特進の講習会は参加できませんでした。

 

しかも、それとほぼ同時に、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓ができたという知らせが入り、13回忌の法要を合わせてやることになったのです。

 

私の父は秋田県の北部で十和田湖の近くの小さな町の出身で、11人兄弟の末っ子なのですが、長男のお住まいは岩手県盛岡市

 

お墓は盛岡市に建てられたので、盛岡市まで行くことに。

 

開通したての東北新幹線に乗り、父の実家付近や十和田湖などを観光することになり、1週間その旅行にとられてしまうことになりました。

 

それが確定したのが7月20日で、部活の夏季大会が7月21,22,23日の3日間あり、旅行が26日~31日。

 

一般の夏期講習が始まるのが8月1日。

 

これって、受験を控えた中3生にとってはかなり厳しい話ですよね。

 

私には3つ下に弟が、9つ下に妹がいたので、この一大イベントのせいで受験失敗したとは言えないと思ったため、「何とかしないと…」と思ったわけです。

 

そこで「夏休みの学習計画をしっかり立てよう!」となったわけです。

 

とりあえず、7月24日に学習計画を立てることにしました。

 

まず、近所のスーパーに入っていた文房具店でたて100㎝,横70cmの方眼が入った模造紙を購入してきました。

 

なぜかといえば…【その3につづく】