同僚に「スゲっ!」と言わせてみよう

周りが計算のときに使う…はダセぇ~!

私は大学では工学部に在籍していた理系人間だったわけですが、社会人となり、証券会社で勤務していたとき、「電卓があるから、簡単な四則計算さえできたら大丈夫」という声をよく聞きました。

 

お客さんの前で商談するときは、どんな簡単な計算でも電卓を使って計算をする同僚が多数でした。

 

実は私はそんなときでも電卓を出すことを控えていました。

 

というのは、電卓を使わず暗算で計算できたからなんです。

 

会社の会議のときなんかでもそうで、会議で数値を計算をするときもそうでした。

 

電卓をたたく音がカチカチと聞こえている中で暗算ですぐに私が答えを言うので「スゲぇ~」となるんです。

 

私は小学生の時にそろばんをやっていたこともあって暗算が得意だったんです。

 

でも、私がそろばんを習っていたのが小1から小4の間だったので、その時点ではすでに10年以上そろばんを触っていません。

 

こんな長い期間に暗算の能力は下がっているはず…と思いませんか?

 

それがそうならないんです。

 

そろばんの暗算力は減退しません。

 

現在54歳ですが今だにそうで、一度身に付いたそろばんの暗算力は落ちないようです。

 

電卓をたたくよりも圧倒的に早く正確に計算できますので、極力電卓を使わず暗算でやってみる訓練をしましょう。

 

スーパー社会人を目指してみませんか??