復活!!!

約25年ぶりに復活です!

私が某大手予備校の数学講師をしていたとき、ほぼ同時にインターネットデビューを果たしました。

 

その頃のネット環境は電話回線を使っていました。

 

長時間使っていると電話代がすごくかかってしまうので、夜中に大幅に安くなる「テレ放題」を活用していたことを思い出します。

 

当時、アメリカで同時多発テロ事件が起こり、それがきっかけで自身のホームページを作りました。

 

その中のコンテンツの中に『大学入試数学 記述式答案実戦セミナー』というものを公開していました。

 

教壇に立って授業をやっていると、記述式答案をまともに書けない生徒の多さに驚き、始めたコーナーだったのですが、この度、このブログを始めるに当たり、再び始めることにしました。

 

大学受験生に向けてのコンテンツとなりますので、是非ともご活用ください。

 

今回は『2022年度京都大学・文理共通・第1問』で、対数の証明問題を扱いました。

 

なお、ファイルを開くにはパスワードが必要です。

 

パスワードは毎回クイズを出します。

 

その答えがパスワードになります。

 

では、今回のパスワードクイズです。 

 

私は小学4年生のときにそろばんの競技大会で総合〇位になりました。

 

〇に入る数字を答えてください。

 

昔はこのコンテンツしかやっていなかったんですが、今回は高校入試も思考問題が増えたり、中学入試算数もユニークな問題が増えてきているので、高校入試数学や中学入試算数のコンテンツもやって行こうと思っています。