一番成功したPDCAの”C”を行動に活かす

私は意外とスムーズにやれました

前述にも書いたように、私の場合、ほぼ計画した通りに学習が進んだため、夏休み以降の学習も予定通りに進めることができました。

 

夏休み以降の学習計画は、9月以降、私が通っていた塾では「日曜進学教室」という講座が開講されました。

 

「日曜進学教室」とは、英数国理の4科目の模擬テストを実施し、その直後に4科目の解説授業が実施されるもので、成績もその日のうちに発表されます。

 

社会はテストは実施されないものの、毎回問題はもらえました。

 

現在もこの「日曜進学教室」は実施されています。

 

通称「日進」と呼ばれていますが、私はこの「日進」をモチベーションの柱に据えて受験勉強を進めました。

 

全15回あったのですが、その初回で私は120位になりました。

 

この段階で6月に315位だったのがベスト100入り目前となりました。

 

すると、次の2回目の日進でさらに成績が上がって98位とベスト100入りしました。

 

ベスト100入りすると、翌週に発表になる成績優秀者に名前が載るのです。

 

これまで名前が載ったことがなかっただけに、とてもうれしかったことを覚えています。

 

なんせ、40年ほど前のお話ですから、インターネットもなかったので、頑張りがこんなに早く評価してもらえるうれしさがありましたね。

 

それ以降も成績が上がり続け、15回中7回ベスト100入りし、最高順位は12位でした。

 

その結果、無事に第1志望の高校に合格しました。